2010年9月 6日 (月)

80年代にこんなBANDがあったんですね!)^o^(

 YouTubeを見ていたらこんなBANDがあったのを見つけてしまいました。「ダディ竹千代&東京おとぼけCats」こんなのみなさんご存知だったでしょうか?f^_^; 実にバカバカしく、それでいて無駄に上手い!?百聞は一見にしかずなので是非ご覧下さい。

ちなみにこのベーシスト“なかよし三郎”氏が使用している楽器はミュージックマン社「スティングレイ」というベースで、安いものでも10万円は下りません。何とも楽器と食べ物は大切にしていただきたい!!!
     (@_@)(@_@)(@_@)
 しかしこの頃はまだ「豊かな日本だった…」んでしょうね!今度私もしゃもじで弾いてみましょうかね!f^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

みなさん、お久しぶりです。明日は8月の練習です!(^0^)/

 みなさん、“猛暑”の中を、元気に生きてますか~!(アントニオ○木風にbleah
 さて、久方ぶりに練習でもしましょうか!なかなかメンバーの都合が合わず、ノビノビ、BANDの存在すら危うい?状態から脱出しましょう!(^0^)/ 明日23日(月)午前9時より、海水浴客の少なくなったであろうサンセットビーチ内の休憩施設にて練習を行います。夜は“ジョニー白須”宅にてバーベキューで楽しみましょう!

 さて、私は今月の初め、とあるイベントにて、最近巷で流行しているらしい植村花菜さんの『トイレの神様』という曲に出会いました。

 この歌を“じろりん”という中年シンガーが歌っていたのですが、なんと、隣で聞いていた、超可愛い女の子が涙を流しながら聴いていました。歌の力だけで、歌詞とメロディーの力だけで、こんなにも人に影響を与えられるものなのですね。「私も生涯に一曲は名曲を残したい!」という願望に火がつきます!

 この歌を気に入った4歳の男の子が、この曲を聴くたびに号泣するのにはビックリ!

 世の中には「泣ける歌」は探せばいろいろにありますが、やはりそれぞれ名曲だし、やはりそれぞれの曲にまつわるそれぞれの人生がありますね。歌には人生の感動が詰め込まれる、凝縮する力があるのでしょう。そんな歌を求めて、私たちの活動も更なる前進を目指して頑張りましょう!!(^^)!

 以前にもご紹介しました“奥華子”さんの登場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

いや~厚い!厚い!(^^ゞ

 超激しかった(珍しく温暖なしまなみ地方でも!)“梅雨”も終わり、すっかり“真夏”な気候となってまいりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか!
 私は個人的な関係から、先日の14日(水)は、“大洪水”“河川の氾濫”さらには“出来たてホヤホヤの崖崩れ”を交わしながらと、まるで映画さながらのドライブを敢行したのでした。私の“副業?”でもあります“葬祭部門”の仕事でした。出棺の時は、故人の生前中からのご意向に従いまして(故人が愛唱されて止まなかった)、“軍歌『暁に祈る』”を流したのでした。我がBAND“愚か者”でもレパートリーにありましたこの曲。いつかその方の前で演奏したかった!(T_T) “I”二等兵に敬礼!」をしてあげたかった!!『浪曲子守唄』も聴かせてあげたかった(故人はこれを結婚式で歌っておられました!(^m^))。

 音楽には、特に“歌”には、いろいろな人生がこもっていますね!あの人の人生にこの曲。私の人生にあの曲。音楽は素晴らしい力がありますね!たった一曲が、ほんにたったの一曲が、どれだけ多くの人々の人生に影響を与えているか知れません。

 故人への哀悼の意を表しながら慎んでお悔やみを申し上げるとともに、音楽に携わるものの一人として、これからもますますの精進・愛好をお誓いするのでした!

 また“パソコン講師”なる副業?も試みているセッシャは、当ブログでもお知らせしているようなメンテナンスもさることながら、最近では画像処理・映像・音楽などのハイレベルなご要望もいただくようになりました。さて困った!(*_*)

 お金をかけなくてどれだけのことが出来るのか!!それが出来ちゃうのですね~!その一端をまたまたご紹介したいと思いますが、いかんせん一人で網羅するのは難しいですね。また読者の方からいろいろに教えていただければ私も助かるのですが!よろしくお願いいたしま~す!!(^^)!

 まずはフリーソフトから。鼻歌から作曲が出来ちゃう「ソング頼太」。発音している音程に合わせて画面上の鍵盤が光る耳コピ支援向けMP3/WAVEプレイヤー「WaveIlluminator」。楽曲ファイルからセンター部分をリデュース(抑え込み)し、擬似的なカラオケを作り出す「ボーカルリデューサー」テキストファイルで自動演奏させる、とっても楽しい音楽ソフト「Muse」。これらフリーのソフトは「Vector」「窓の杜」といったサイトで、いろいろなのが公開、無料でダウンロード出来ます。(^0^)/

 動画を編集してDVDにしたりするとき、BGMがいりますね。そこで“著作権”なんて問題が出てきたりします。まずは正統派『著作権フリー音楽ライブラリー「FREE USE MUSIC®」』なんてサイトがあります。

 もちろん無料でという方には「WEB WAVE LIB 音と声のOnLine素材集」やら「音楽素材屋 煉獄庭園」、さらには「TAM Music Factory ~MIDI,MP3,効果音などの音の素材屋さん~」「効果音源 ~ロイヤリティフリーの効果音素材」などなどがあります。「無料で音源(効果音やBGM等)素材をダウンロード出来る15のサイト」なんかでもご確認下さいませ。

 それでは、、今年の夏をしっかりとお楽しみ下さい!来月に入りましたら、ドシドシ練習ですよ!本番も待っております。密かに個人のレベルアップをしとけるのは今のうちかもしれませんね!頑張りましょ~う!!(^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

MANIACな、こんな曲をやってみたいですね!(^0^)/

 私セバスチャンが唯一毎月購読している雑誌が『Go!Go! GUITAR』(YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION)!!(^_-)-☆
 そんなこんなでGO! GO! MANIACなる曲?(全然関係ありませんが!)を、いとも軽快に、いとも楽しそうに、いとも簡単そうに叩いている、弱冠?13歳の女の子を観てしまいました!素晴らしい!
 ってなことで、「今度この曲をやりたい!」と一人で目論んでいるのでした。(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

“愚か者”の第二段階!(^_-)-☆

 厳しい寒さを感じざるを得なかったこの1月もいよいよ終わろうとしています。来月の2日には久しぶりの本番と相成りますが、このしまなみ海道BAND“愚か者”は、その後もますますその活動を深めてまいりたいところでもあります。個々に仕事や都合もありましょう。その中を、“お金”や“利権”とは無縁の世界で、それらには代えられない素晴らしい感動を求めて、お互いに助け合いながら頑張ってまいりましょう!o(^-^o)(o^-^)o

 つきましては、私達の活動をご理解下さり、それをもってご要望下さる方々のニーズに見合った楽曲のご提供が出来れば、それはそれが一番なのでありますが、それと同じくしまして、「個々の自己表現!」もまた、大切な、重要な、なくてはならない要素であります。このライヴが終わりましたら、また春、続いて夏と、更なる“飛躍”を目指して進んでまいりたいところでもあります!音楽に関わらず「停滞は後退!」であるのも事実でしょうし(もちろん休息や“寝かせる時期”というものも必要であります!)、少なくとも今の所の“愚か者”は「前進あるのみ!」でもありましょう!\^o^/

 ここであえて私の個人的意見としましては、今年はバンマスの思いも有りますように、「ルパンの楽曲を中心に!」して、一曲一曲のクオリティ、完成度を上げられるように、練習することが良いのではないか。必要不可欠なのではないかと考えるのでした。その為にも「リズム隊のパート練習」「メロディパートの振り分け」は最低条件かと…。(なかなか時間的に難しいところなのですが…(*_*)

 いかんせん、これまでの“愚か者”は草創期でありました。そろそろ第二段階!“愚か者”の「自己主張」が出てくるような音楽を目指しても良いのではないでしょうか!時期を同じくして待望の“ヴォーカル”も加わりましたので、この“ヴォーカルの個性”は絶対無視出来ないはず!すれば他のメンバーも、必然的にそれに見合った個性を求められることとなります。別名「宴会BANDからの脱皮!」でしょうか!coldsweats01

 まぁ、急にどうこうと言える話でもありません。3年、4年単位で考えてゆく話だと私は考えておりますが…!(^_-)-☆

 ここで言えることは、まずは「共通のテーマ・方向性」ないし「個々にそのイメージ作り」の開発であります。「私はこんなことをしたいんよ!」「こんなBANDになったらカッコええが!」「この曲をやってみたいんよ!」「もっとオリジナルの曲を作ろうよ!」などなど、楽曲の提案からサウンド作り、企画の発案まで、いろいろに話をして盛り上がってまいりましょう!その中から、唯一無二のBANDとして成長出来れば、それは実に素晴らしいことだと思いませんか、みなさん!o(^-^o)(o^-^)o 私はそれがまた演奏上達の一番の近道だとも思って止みません!o(^-^)o

 「上手い演奏」の出来るBANDも理想ではありますが、それ以上に「喜びと楽しみと、親しみの届けられるBANDであることが肝要だと思うのでした。(^0^)/

 それでは先日、2月2日(火)用のプログラムをメールにて送付させていただきました。まだ時間がありますので、個々に頑張って練習をお願いいたします!またくれぐれも体調管理にお気をつけいただきまして、当日は楽しく嬉しく、喜びを届けてまいりましょう!\^o^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

新しい仕事の依頼がありました!\^o^/

 続いて21日(土)午前9時より練習です!みなさん頑張りましょう!(ノ゜O゜)ノ

 さて、昨日バンマスより連絡がありました。来年の話になります!!
 以前(2008年10月16日(木)午前10:00より)に、「ワクワクコンサート」と銘打ってやらせていただきましたが、そのときの依頼主でもあります“尾道社会福祉協議会”“Mさん”より再びご依頼があられたそうなのであります。「2月2日の午後に、尾道管内のボランティアに携わっている方々の祭典のような催しをされるそうで、その中で1時間から1時間半ほど演奏お願いできないでしょうか!」というものであります。\^o^/
 来年はもっと「地域に密着した活動」が出来れば!と思っていた矢先の話でもありましたので、バンマスも私も大喜び!私は「“愚か者”の方向性はいろいろにあって良い!」と考えているのですが、“基本はボランティア”!!やはり直接的に皆様に喜んでいただける活動が最優先でしょうか!(^_-)-☆ 来年に向けて、今年の内に出来ることは今年にやっておきましょうね!(゜o゜)\(-_-)

 最近おススメのブログをご紹介!作家であり、カウンセラーでもある、何より“美人”の「晴香葉子」さんがやっているブログ『晴香葉子のポジティブ心理学』であります。彼女の最近出版された本リグレット 今でも、あなたが恋しくては傷ついた心に届く、恋の心理読本として力作であります!!

 いよいよ“年賀状の時期”に突入しました!こんな時にこそ、パソコンのスキル・アップもやっちゃいましょう!おススメのサイトは『Slownet』!無料で学んで、仲間も出来るそうです!
 中学生、高校生、ビジネスマン、もっともっと自己を研鑽させたいと思っておられる向上心の高い方におススメ!題して『がんばれ凡人!』 これまた無料で教えてくれます。塾なんていかなくても勉強出来ますね!o(^-^o)(o^-^)o
 “慣用句”を教えてくれるサイトもあります。『くろご式 慣用句辞典』
 ところが、こんな変わった?ふざけているけど“一目瞭然”のサイトもあります。バカバカしいですが『顔の慣用句コンテンツ集 八百一彦』!!??(゜Q。)??

 あるサイトで思わず目に付いてしまいました「あなたのサイフは“ブタサイフ”になってませんか?診断!今、お金が貯まる人の“財布”の共通点」!ちなみに私の財布は“超おすもうさん!”です。(T_T)

 音楽のジャンルに好き嫌いの無い?私ではありますが、“ラップ系”は大の苦手です!(>_<) そんな私でもこれなら聴けてしまいました?^_^;

 くれぐれもみなさんには“食べず嫌い”のありませんように!(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年11月13日 (金)

“Jazz”をもう一度感じてみましょう!o(^-^o)(o^-^)o

 みなさま、いよいよ“冬の足音”が迫ってまいりましたね。今私は部屋の中で、セーター2枚重ねの上にフリースのトレーナーを着込んで、寒さに耐えております^_^;。暖房は使用しておりません!エライ!?
 昨日我らが“愚か者”のギタリスト“クールハンドnao”氏より、「折角“愚か者”でやっているのですから、うちの定番レパートリーの代表的な演奏でも紹介しておきましょう!」との案から、いろいろに動画のご紹介がありました。全て“本物!”の演奏であります。みなさんも是非一度お聴きになられまして、今一度“愚か者”の定番楽曲の再確認・イメージの模索におつとめいただけたらと思います。(^0^)/
 一曲目は『朝日の如くさわやかに(Softly)』であります。nao氏曰く「ハードバップ全盛時ウイントン・ケリー派とソニー・クラーク派に好みが別れていたようです」との解説も下さいました。いずれもピアノトリオです。

 続いて『バードランドの子守唄』こちらの曲はジャズ・ボーカリスト“Sarah Vaughan”“Ella Fitzgerald”が定番のようです。

 また、白人シンガーの“Chris Connor”もいてますね。

 続いて毎年“秋”にやっております『枯葉』。超有名で、これまで世界中でいろいろに演奏されている曲ですが、中でもnao氏が“一番有名だろう!”とおっしゃられます“Cannonball Adderley”のものをお聴き下さい。しかも「実質的なリーダーは“マイルス・ディビス”らしい!」とのことであります!(^0^)/

 同じく超有名“ビル・エヴァンス”のナンバーから

 日本から“伊東ゆかり”さんにもご登場いただきましょう!(^0^)/

 最後に“Chet Baker”のトランペットに、“Paul Desmond”のアルト・サックスをお送りいたしましょう!

 以上、“クールハンドnao”氏からの情報提供でございました。氏のご協力に感謝しつつ、“この秋”“この文化・芸術の秋”をみなさまそれぞれにお楽しみ下さいませ!また次回の練習には、“より大人のJAZZ”に近づけますように、個々の練習にお励み下さいませませ!\^o^/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

「日本人初のMVP・松井秀喜」スゴイですね!(^0^)/

 その昔、私が学生時代に、同級生から「毎日研究室にこもっていたら息が詰まるやろ!たまには甲子園でも行こう!」と誘われ、喜んで行ったことがあります。母校の野球部が出ていたからもあるのですが、ちょうどその後の試合に、先日MLBで「日本人初のMVP」という快挙を遂げられた“松井秀喜”選手が、当時 石川県代表の「星陵高校」の四番打者として出場していたのでした。(^0^)/
 甲子園大会始まって以来の“松井選手のみ全打席敬遠!!”、三塁側(星陵側)のスタンドから特大のブーイングと、グランドへのものの投げ入れ、試合が中断して星陵ナインがその始末に走るなどなど、実に実におもしろい、「歴史に残る試合」だったのでした。\^o^/
 その松井選手が、あの松井選手が!やはり“大物”は“大物”なのでしょうか!
 そんな松井選手が、幼少の頃は野球選手にあこがれていたのではなく、実は「ピアニストになりたかったとか!(@_@)」いまでもモーツァルトが好きだとか(浜村淳さん談)。是非一度彼のピアノを弾いている姿を見てみたいものですね!(^0^)/
 『アダルト・ピアノ おじさん、ジャズにいどむ』(井上章一/著)PHP研究所)でも語られていますが、好かれるお年寄りは“黙ってさりげなくピアノを奏でている人”らしいです!
 “愚か者”ではくれぐれも、無理やり「ワシの音楽を聴け~!」なんてことのありませんように!そんな時は男は黙ってサッポロ○ー○でしょうか!(古~!^_^;) 可愛いあの子に“全打席敬遠!(T_T)”されたら、きっとあなたも“大物”でしょう!(^0^)/

 

“USBメモリ”に入れて使えるソフト「ポータブル・ソフト」が一括してダウンロード出来ちゃうサイトがありました。『PortableApps.com』これがあれば低スペックのネットブックでも活用範囲が大きく広がります。ありがたい!\^o^/
 今度“女性ボーカル用”として楽譜を用意しております坂本真綾の『トライアングラー』(MBSアニメ『マクロスF(フロンティア)』の主題歌)であります。果たして実現出来るか!?^_^;

 キャッチーでメロディアスな歌と、ノリの良いベースラインが私のお気に入り!結構難しい…^_^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

BGMの効果?!(^^)\(゜゜)

 次回の練習(23日)が迫ってまいrました。みなさん、練習してますか~!^_^;
 バンマスより新しい課題曲が届きました。『リパブリック賛歌』こちらは楽譜に近いです。ご参考に!(^_-)-☆

 さて先日、“葬儀屋さん”をしている友人から、「お葬儀で使える曲でなんかええのない?」との話をいただきました。「映画『おくりびと』でも使われた“チェロ”の曲がええじゃろ!」「レクイエム(鎮魂歌)なら“トランペット”が一番!」「フルートやヴァイオリンも捨てがたい!」などなど意見が出るのですが、落ち着くところは「やっぱピアノが一番無難だし、やっぱ一番ええ!!」となるのでした。“ジェリー村上”さんもそちらの方面で活躍されておられるようですし…。(^0^)/

 となると私の一番のおススメがダンゼン「西村由紀江」さん!「重苦しいことなく、刹那さがこみ上げ、それでいて一筋の“希望”が感じられる!」これが葬祭場で求められるBGM!これまでの私は、弔辞などのBGMとして『手紙』を多用してまいりました。

 『明日を信じて』も良いですよね!

 ちなみに結婚式では『あなたに最高のしあわせを』が私のおススメ!lovelyscissors

 話は変わりまして、私の知人の紹介から、 愛知の方面で活躍しておられる『織音(おりおん)』[エレクトーンとギターのユニット]さんとのご縁をいただきました。我々“愚か者”と同じように“地域密着型のボランティア!”をもって頑張っておられる“同士”であります。\^o^/ こちらの“歌のお姉さん”とはまだ一度もお会いしたことはありませんが、すっかり“同士!”となってしまいました!いつかコラボ出来る日を楽しみにしております!wink

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月 1日 (水)

新しいお仕事の依頼がありました。(^0^)/

 先日、私が“関連副業?”としております「剪定」の仕事をしておりますと、バンマスから連絡がありました。前回お世話になりました“佐木島”でのライヴから、その関係者の方から「今度はうちでもやって欲しい!」とのご提案があったそうなのであります。
 日時は7月20日(月)であります。“カンツォーネ山本”氏も「ちょうど仕事が休みじゃけえ、えかったわ!」とハリキッております!(^0^)/
 そこで今月(知らぬ間に7月)の14日(火)に、朝9時より練習が行われることとなりました。8月23日の“夏ライヴ”を目前にした「前哨戦」でもあります。みなさん頑張りましょう!\^o^/ 課題・候補曲に関しましては、おってバンマスより連絡があると思います。

 これまた先日、私がたまに楽しんでおります『予想ネット』なるサイトにて、おもしろい命題がありました。「『演奏できたらかっこいい!と思う楽器』といえば?」というアンケートに対し、その一番多い回答を予想するといったもの。やはり一番オッズの高い(配当は低い)のは「ピアノ」でしょうか!続いて「ギター」「サックス」「ドラム」とありますが、「ベース」は…(*_*)。私も『もしもピアノが弾けたなら…』、「想いの全てを歌にして、君に伝えることだろう!」(^0^)/ ピアノが弾けないんだったら「しゃ~ないで!」^_^;

 今年で30周年を迎えるアニメーション作品「機動戦士ガンダム」を記念した『機動戦士ガンダム30周年プロジェクト』の一環として、なんと、なんと、お台場に“全長18mの「ガンダム」立像”が完成?出現?したそうであります。日本人の“こだわり!”ってすげ~!ここまでやるか!!(^-^*)/ 何事もこの“こだわり”は見習いたいところです!
01 また及川光博さんが『劇場版 機動戦士ガンダムⅡ~哀・戦士~』の主題歌『哀 戦士』をカバーするとか。まぁ今年はルパンエヴァンゲリヲン、ガンダムと、混迷する麻生総理を尻目に、アニメは大盛況みたいですね。我々 『ルパン三世のテーマ’78』は、まだまだ完成には至りませんが…。^_^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧