2010年11月 4日 (木)

いよいよ次の本番が近付いてまいりましたね!(^0^)/

 さてみなさん、久しぶりの“本番”が明後日に近付いてまいりましたね。準備は万全でしょうか?(゜o゜)\(-_-) 私はバッチリ!と言いたいところなのですが、MCはこれから考えま~す。f^_^;
 “愚か者”の「総仕上げ」でもありましょう。みなさん抜かりありませんように!( ^^)Y☆Y(^^ )

 さて私、先日またまた唯一愛購読している『Go!Go! GUITAR』の懸賞に当たりました!やったね!今回はTシャツとストラップ。YAMAHAさんには感謝、感謝ですわ!次の狙いは『ベース・マガジン』でしょうか!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
 オークションも良いですが、懸賞やサンプリングも捨てがたいですよね。私のような貧乏人には!
 季節は「猛暑」も終わり、“秋”が来たのも知らぬ間に、今晩は「喪中案内」の制作中。来年はもっともっと頑張るぞ~!\^o^/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

次回の練習が近づいてまいりました!(V)o¥o(V)

 さてみなさん!(浜村淳さん風に!(^^ゞ) お久しぶりです。
 連絡が遅くなりました。次回の練習が10月6日(水)に、因島の重井公民館にて行われます!今回は11月6日(土)に開催予定であります、重井のお祭りイベントに参加出演、盛り上げるための演奏、その練習がメインになりましょう!おおよその企画としては既に案としてご連絡させていただいておりますので、是非そちらをご参考にされて下さいませ。
 重井を我が故郷とされる“ジェリー村上”さんや“カンツォーネ山本”氏には、今回思う存分ご活躍いただきたいところであります。課題曲を絞っているだけに、今回は一曲一曲を大切に、BANDとしてのサウンドを十分に豊かに、楽しみとしてまいりましょう!!(^^)!

 最近はネットのお蔭で、教則本どころではありません、動画で、しかも無料で教えていただけるのですね。ありがたい時代ですわ!『MI Japanの体験レッスン「Open House」の授業の一部を動画で公開! MI Japanレギュラー講師陣によるクリニックで、実力アップを目指せ!』\^o^/
 またYouTube、ニコニコ動画などの動画をダウンロードし、AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 の形式に変換、保存することができる動画専用ブラウザ?なんてのがありますのでご紹介!『Craving Explorer』
 趣味から実用まで、パソコンをもっと上手に使いこなしたい方のためのコーナー『NEWぱそこんライフ講座』でも勉強しちゃいましょう!
 さらにはパソコンでテレビが見れちゃう!ラジオが聴けちゃう!そんなソフトもあります。『KeyHoleTV』
 ちなみに楽器の練習の最大の天敵は“テレビ”に“ゲーム”に“パソコン”、“携帯電話”だそうです。どうりで最近練習してないな…(@_@)!それでも「iPhone 4」が欲しいよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

9月に入っても……!(@_@)

 今年も残り4ヶ月を切りましたね!いよいよクリスマス?にしてはメチャクチャ“残暑厳しい”厳しすぎますかね!(@_@) みなさま元気に過ごされておられることと存じ上げます。
 この暑い中を、民主党ではわざわざ?“代表選挙”をされておられるとか。誠にご苦労様にございます。国民の税金の無駄遣いでないことを祈ります。そんなことはさておき、この暑い中にも中日ドラゴンズの“山本昌投手”は、本日4日ナゴヤドームにて対巨人戦、45歳にしてプロ史上最年長記録となる完封勝利という“快挙”を収められました。素晴らしい!普段スポーツにあまり関心を持たない私でも嬉しくなりました。これはわれわれ“愚か者”世代にもまだまだ「可能性」を示してくれますかね!)^o^( 頑張りましょう!
 また巷では「多剤耐性……」なる、“薬の効かないウィルス”が院内感染して、複数の死亡者が出た病院があるとか。「口蹄疫」から「狂牛病」「鳥インフルエンザ」「エイズ」「新型インフルエンザ」のみならず、「多剤耐性なんちゃら」まで。人の世の“平安”はいつになったら完璧なものになるのでしょうか!世界中の幸せを祈りましょう!!(^^)!

 そんなこんなで私の最近のおススメ!“ハープ?”“アルパ?(ラテンアメリカの主にインディオ系の民俗楽器としてのハープの総称・アルパカ?はこちら)”奏者の上松美香さんという、とってもかわいらしい女の人が奏でる『テソリート』という曲です。癒されます!(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

久しぶりの練習、“夏の終わり?”合宿&慰労?練習を行いました。

 更新が遅れております。すんませ~ん!f^_^;
 先月8月23日(月)はサンセットビーチ内の休憩施設にて、久しぶりの練習、“夏の終わり?(全然終わっているように思えないくらい暑い~!(@_@))”合宿&慰労?練習を行いました。参加者は“ジョニー白須”“クールハンドnao”“カンツォーネ山本” “セバスチャン伊藤”“スミルノフ正嗣”の計5人。
 久しぶりに見慣れた顔を見ることで安心もし(^m^)、懐かしい?やり慣れた?楽曲を復習することで嬉しくもなりました。さて、夜は“ジョニー白須”宅にてバーベキューという“夏の合宿”ではありますが、「いよいよ“愚か者”も若返り&次のステップへの移行!」がバンマスよりご提案がありました。)^o^(
 メンバーそれぞれに、これまでの“愚か者”を振り返りつつ、今後の将来・方向性について考えていただけたものと思います。簡単に「次はこれだ!」が見つかる訳でもありませんが、時間をかけて真剣に考えてしかるべきでありましょう。
 ただ、これまでの“愚か者”の軌跡なり時間の逆行はありませんし、またこれからも主にこのメンバーでの音楽活動は変わらないと思いますので、今後ともみなさんと仲良く前向きに頑張ってまいりましょう!o(^-^o)(o^-^)o

 近日お気に入りのDVDをコピーするのに教えてもらいました。無料で出来ちゃいます!「DVDFab HD Decrypter」で読み取り・変換(使い方はこちら)!
 さらに7では「ImgBurn」(CD/DVDイメージライティングツール)にて書き込み(使い方はこちら!“日本語化”は必見)。また「CDBurnerXP」もご紹介!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

“梅雨”の中の練習でした。(^0^)/

 更新が遅れております。すんませ~ん!f^_^;
 先日15日(火)は因島の“重井公民館”にて、ドシャ降りの雨の中(といっても室内は冷暖房完備で関係なしf^_^;)、久しぶりにお忙しい“ジェリー村上”さんも加わっての練習を行いました。参加者は“ジョニー白須”“クールハンドnao”“ジェリー村上”“カンツォーネ山本” “セバスチャン伊藤”“スミルノフ正嗣”の計6人。(“ジェリー村上”さんは途中で、因島の別会場で行われる“いきいきサロン”へ行かれました)
 久しぶりの“重井公民館”でありますが、あいにくの大雨!アンプにドラムセット、各種スピーカー、それぞれの楽器と、搬出入時だけは雨との格闘です。ホンマにドシャ降りでしたから!(@_@) 思い起こせば去年の鷺島“不発”ライヴなんて珍事件がありましたネ。f^_^;
 とにかく楽器や音響機器に雨は「天敵」であります。お気を付け下さいませませ!
 今回の練習は、これまでのような「通し練習」だけではなく、「もう少し細かく」「もう少し丁寧に」「何度も何度も繰り返す」ような練習が行えた?ように思っております。(´_`illi)
 とにかく「演奏で勝負出来る!」ようになるためには、一曲一曲の完成度“バンドサウンド”の確立がどうしても必要です。なかなか音楽的に急速にレベルが上がることもありませんが(第三者の耳が入らなければ)、それでも繰り返し繰り返し細かく見ていけば少なくとも「ミスが少なくなり」「他のメンバーの音が聞こえてくる」のであります。
 この夏はメンバーそれぞれに忙しいこともあり、バンド練習が8月末まで出来ないようです。そこで、それぞれにこれまでにやった楽曲を今一度見直していただきまして、またそれぞれに新しい目標と基礎練習を行っていっていただきたいと思います。

 練習が終わり、撤収を行っている中、「重井公民館」の職員さんから、「11月にここで行われるお祭りに参加していただけませんか!」との、ありがたい出場依頼を頂戴いたしました。(^_-)-☆
 “愚か者”はようやっと「人前に出る価値」が出てきた。「これからが華だ!」と思いますので、それだけに一曲一曲を大切に演奏してまいりましょう。このメンバーで演奏出来ている一瞬一瞬を大いに楽しみましょう!!o(^-^o)(o^-^)o

 先日シンガポールにいてる後輩から教えてもらいました。もうじき日本でも販売される予定の“iPhone 4”が待ち遠しいところですが、その世界でも注目のApple社の創業者でありCEOのスティーブ・ジョブス2005年のスタンフォー ド大学の卒業式で行った、歴史に名を残す素晴らしいスピーチがあります。“百聞は一見にしかず”ですので、とにかくご覧になって下さい。淡々とした演説ですが、それだけに飾らないジョブスの人柄とその背後にある人生のおもしろみが、しみじみと、力強く聴こえてくるのはきっと私だけではないでしょう。\^o^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

6月の練習は!(^0^)/

 先日バンマスより連絡がありました。さあみなさん!今月の練習が迫ってまいりました。6月15日(火)、今回は因島の「重井公民館」にて、午前10時頃より行います。
 課題曲はこちら。「list.jpg」をダウンロード
 しっかり練習してまいりましょう。(テレサ・テンの『つぐない』が新譜!)

 さて、昨夜の夜(8日午後)に“スミルノフ正嗣”氏に、元気な男の子(第三子・次男)が生まれました。コングラチュレーション!!happy01heart02fuji
 これからますますの活躍を期待していますぞぃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

5月の練習でした。o(^-^o)(o^-^)o

 雨の恵み豊かなraincoldsweats01本日23日(日)、生口島はサンセットビーチ内休憩施設にて、久しぶりに練習をさせていただきました。参加者は“ジョニー白須”“クールハンドnao”“カンツォーネ山本” “セバスチャン伊藤”“スミルノフ正嗣”の計5人。(“ジェリー村上”さんは体調不良のため欠席されました。早く元気になって下さ~い!lovely
 こうしてメンバーが集まって練習する機会の少ない我ら“愚か者”では、もう「夏のライヴ」に向かっての楽曲練習となります。一応8月29日(日)を最有力日として調整することとなりました。また改めてご案内をさせていただきますので、みなさま是非サンセットビーチへ足をお運び下さいませ~!\^o^/
 今日は課題曲から順に楽曲を練習してまいりましたが、明らかに以前と比べると“仕上がり度!”は(時間的にも)上がっております。メンバーがそれぞれ丁寧に練習してきている証でありましょう!夏に向けて、更に更に頑張って“完成度”を上げて参りましょう!(“ミスを極力減らすこと!”これは私の一番の課題でもあります…。f^_^;)

 今日は一日“雨”。楽器や音響機器にとっては最大の「天敵」ですね!wobbly これから時期的にはつらい季節であります。みなさまくれぐれもカワイイ、カワイイ、“愛機”を、更に愛情もって可愛がってあげましょう!ケースに「乾燥剤」を入れるだけで大きく変わります。私などはおせんべいに入っているのをギターの穴の中に入れてたりしますが…。f^_^; みなさんはちゃんとした湿度調整剤を使用しましょうね!bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

次回の練習は!(^0^)/

 さあみなさん!久しぶり~の練習が迫ってまいりました。5月23日(日)の午前9時頃より行います。先日バンマスよりお話がありまして、「毎年夏の生口島のサンセット・ビーチで行われる『FESTA de RAMA'』野外ライヴの“前座”として出演してはみては!」とのお声をいただいたそうであります!まぁ、凄い!(^0^)/ しかしながらメンバーの都合が合わなかったりなどで、とりあえず今回は無理でしょうか!!f^_^; それでも“愚か者”で夏の終わりに行いますライヴに向けて、更には来年につながる練習を行います。よろしくで~す!(^_-)-☆
 みなさん、頑張りましょう!
今回の一番の課題曲『ルパン三世』のシリーズから。

更には『Truth』

今回の新曲『また君に恋してる』 ほか、『Misty』 といろいろです。詳細はバンマスか私まで。

もう今年の夏は始まっています!みんさん頑張ろ~う!o(^-^o)(o^-^)o

 たまには“パソコンの健康診断”をしてみましょう!ネット上で、しかも無料で行えます『Windows Live OneCare PC セーフティ』をご紹介!お試し下され~!!(^0^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

五月になりました!(^_-)-☆

 いや~、ご無沙汰いたしております。なかなか更新出来ませんで誠に申し訳ございません。ひとえに私の“たいまん”でございます。すいやせん!!^_^; 

 一応次回の練習を、5月23日(日)と予定しております。くれぐれも前回やった曲を仕上げておきましょう!更には『MISTY』など新曲もきております。それからいよいよ今年も“夏に向けて!”が迫ってきておりますね。昨年の夏ライヴでやった楽曲も是非復習しておきましょう!昨年は本番で使わなかった?使えなかった曲もありますからね。^_^;

 相変わらず“愚か者”は「手持ちの曲が多い!」のですが、それだけに“練習し甲斐がある!”でしょうか。とっ、とにかく、前向きに、前向きに頑張ってまいりましょう!私なんぞCDDVD付きの参考テキストを買い求めていながら、なかなか進んでおりません。「今年はスラップを上手くなるぞ~!」気持ちだけは前向きです。

 私個人的には他のBANDへの手伝いやら、新しいユニットの結成などなど、いろいろに繁盛しているように思っております。また本業?の方も、副業?も^_^;結構忙しくなってまいりまして、言い訳になりますが“更新率”が……^_^;

 いずれにしましても、いくら繁盛しましても、“愚か者”はボチボチ楽しみながら、ボチボチ前向きに、お互い励まし合って頑張ってまいりましょう!(^0^)/

 

 昨年から巷で流行っていた、個性豊かな女子高生達がBANDを楽しむ物語『けいおん!』が見れます。多少マニアック?^_^;かもしれませんが、やはり面白おかしく良く出来ていますかね。^_^; 現代の時代、ホント何が流行るか分かりません!次期BANDブームの到来か!(公式ホームページ

 またまた“セバスチャン伊藤”おススメのサイト紹介です。“PDF無料作成ソフト”であります『Primo PDF』これは印刷感覚で使いやすいです。それからWindowsの高速化、システムカスタマイズが簡単に出来る『Comfortable PC』は最新OS「Windows 7」にも対応しています。

 

 既に解散されています美人和楽器奏者三人の“Rin'”から『サクラ サクラ』をご紹介!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

“お花見”シーズンですね!活動再開でしょうか!\^o^/

 先日6日(火)、ポカポカ陽気に恵まれた生口島はサンセットビーチ内休憩施設にて、久しぶりに練習をさせていただきました。参加者は“ジョニー白須”“クールハンドnao”“カンツォーネ山本”“セバスチャン伊藤”“スミルノフ正嗣”の計5人。
 当初より予定していました『ルパン2曲』『Truth』、さらにはバンマスが先月、大阪で参加されたBANDの演奏会にて持ち帰って下さいましたJAZZな『ルパン三世』と、予想通り主にリズム中心の課題練習となりました。しかしながら、メンバーそれぞれに集中して練習しておられたようで、想定以上に練習は捗ったように振り返ります。特に“カンツォーネ山本”“スミルノフ正嗣”両氏の進歩は、BANDの未来に明るい希望を与えてくれました!やりました。!(^^)!
 確かにメンバー全員、まだまだ余裕を持って演奏出来ている訳ではありませんが、これまでの練習の成果と比べると、明らかに前進スピードが良いですね!(^^)\(゜゜)「課題曲を絞って練習をする効果!」だと思われます。
 この調子で、より効率の良い練習が出来てくれば、残るは“より芸術的に!”でしょうか!(^_-)-☆ “愚か者”の進化はまだまだこれからでしょう!楽しみです。
 今後も引き続いて、メンバー各自の奮闘を期待しております!ますます頑張りましょう!o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧