2010年5月18日 (火)

Twitter(ツイッター)がトレンド?f^_^;

 私が長年愛用しております携帯電話は“SoftBank”であります(何と“デジタルツーカー”の時代からf^_^;)。その“SoftBank”さんが、今日インターネットの“Ustream”を使って、オンデマンドで「2010年 夏モデルの発表会!」を行いました。
 今回の一番のテーマが、全機種で『Twitter(ツイッター)』を搭載だとか。孫社長が「素晴らしい!コミュニケーション革命だ!」を連発していましたが、私はあまり興味がありませんでした。みなさんはいかに?また教えて下さいませませ!f^_^;
 参考に『Twitter(ツイッター)ブログ』『Twitterをはじめよう!』さらに基本的なところから『Twitterとは』などがあります。
 良きにつけ悪しきにつけ“コミュニケーション”という概念が大きく変わろうとしているのは間違いなさそうであります。しまいには頭の中にTwitter(ツイッター)を入れてしまいましょう!(´_`illi)

 ちなみに私がついつい欲しくなったのは、当然『第二弾 ガンプラケータイ』でしょうか!f^_^; なんでやねん!

 今回のおススメ!『SAMURAI 7』のオープニングで使われていた相川七瀬の『UNLIMITED』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

インターネットの新しい時代か?!(^0^)/

 みなさま、ごきげんようでございます。(^0^)/
 2009年も知らぬ間に早、6月ですね。いよいよ“夏”に向けての始動開始でしょうか!バンマスより課題曲のご提案もありました。ボチボチ、懸命に、練習してまいりましょう!
 特に『Truth』『ルパン三世のテーマ’78』は“一番の目玉”でしょうか!!(^^)!
ご参考にされて下さい。

 さてはて、インターネットの恩恵をいかんなく受けている私達でありますが、いよいよ時代は「Windows 7」が目の前に来ているようです。私は「Windows Vista」すら知らないのに…(T_T)
 いろいろに問題視されているネット情報化社会ですが、使い方によってこんなにもありがたいものなのだと言いたいMicrosoftとしましては、次のようなビデオを持って語りかけてまいります。「離れているからこそ、つながっていたい想いがある。」
 当然“新しもん好き!”の私としましては、ただただ「こりゃ~、ええ!」と一人頷くのですた。(^0^)/ Vistaも知らない男がです。
 まぁ、早々にOSを換えることはなくても、ブラウザぐらいは新しいものに出来ますかね。もう既にお使いかもしれません「Internet Explorer 8」!これの新機能について、奇妙なカニがビデオで教えてくれます。何でもかんでも動画で教えてくれる時代になったのはありがたいですね。!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

次の仕事の依頼が来ました!(^0^)/

 先日25日(水)にバンマス“ジョニー白須”氏から連絡がありました。たしか4年ほど以前に一度参加させていただいたことのあります、“鷺島”の「いきいきサロン」が10周年を迎えましたので、これを盛り上げさせていただくとういうのが今回のご依頼であります。時期は5月の23日前後を予定しておられるそうであります。“生オケ”的な内容がメインになるかと思います。(ノ゜O゜)ノ
 それで3月の14日(土)の午前9時からが次の練習となりました。『ワインレッドの心』を始め、フュージョン系の曲、アニメ系なども練習しておきましょう!o(^-^)o

 またまたおススメのサイト・ソフトのご紹介です。
 音楽の勉強でしたらまず『意美音』それからMUSIC PALでしょうか!
 それからフリーソフトで“メトロノーム”でしょうか、『アウフタクト2』『Metronome for Windows』をお試し下さい。 また曲のテンポを調べるソフトとしまして『HSTempo 2nd』『Tap Tempo』をご紹介いたします。どしどし利用して“リズム強化”“リトミック強化”に励みましょう!!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

オークションはお得!!(^^)!

 ここのところPC・ネット関連の記事が多いですね。すみません!^_^;
 “止め”といたしまして、今回は「オークション」(^0^)/ 私は今メインで使っている楽器(5弦ベース、アップライトベース、エレアコ、キーボードなど)は全てオークションで手に入れました。先日は“カンツォーネ山本”氏のトランペット用サイレント・システムも手に入れました。全て半値以下!!(^^)! いくらどれもが安物や中古とはいえ、全てが全て「リーズナブル!」であります。まさに「オークションさま、さま!」です。そんな“オークション大好き!”な私が、今回はなんと、ディスプレイを「1円」で落札いたしました。
 今年に入って、画面の左端が画面から見えなくなるぐらいずれて映るようになってきまして、17インチの画面なのに16インチぐらいに縮小画面になっていました。この事情を先輩に言ってましたら中古を見つけてくれたのですが、これを同じくして従兄弟から「ディスプレイが映らんようになったんじゃ~!ボロでえ~け~、どっかにないかの~!」との連絡がありましたので、これを譲りました。
 そうこうしている内に、我がPCの画面がますます小さくなってまいりました。(*_*)
 そこで思い付いたのが“天下御免のオークション!”o(^-^)o
 ん~、たしかに19インチ以上の液晶ディスプレイは高いですね!中古でも1万はします。しかしながらそれ以下サイズの、しかもCRTディスプレイなら安いのもあるものです。早い話が液晶に乗り換えたら邪魔なだけ!捨てるのももったいないし、今や捨てるのにもお金もかかる!よって見つけました「1円」の文字!(ノ゜O゜)ノ
 「ほんま、大丈夫なんか!」疑い深い私の心は猜疑心でいっぱいでした。しかしながら「ダメでもともと!」がオークションの精神!しかも「1円」!!100円よりリーズナブル!^_^;
 出品者の評価も文句ないし(私と同じ伊藤さんでした)、「まだまだ使用可能」なのだし、「1円」だし…^_^;。
 私は“キヨブタ”(清水寺の舞台から飛び降りるが如く)の境地で決断!震える指でクリックしたのでした。なんと競合者もなく!ものの見事に「1円」落札。「やり~!」!(^^)!(もちろん送料はかかりました)
 本日(23日)届きました。母が「えらい大きなものが届いている」というので、「1円で買った!」と言いましたら「??…??」。丁寧な梱包に感謝しつつ、「使用感」も気になるほどでもなく、恐る恐るつないで見ると、キレイに映るではありませんか!またまたオークションで得したCrt17気分!こんなことで幸せを感じられる私が“単に貧乏”なだけなのでしょうか?!(^.^)

 そんなことはさておき、皆様にもどうぞ、不景気だからこそ「オークション」を有効に利用してみましょう!お互いに「わし、あれを狙ってるんよ~!」を語っておいて、情報を交換できればまたまたチャンスは大きくなりますね!貧乏だからこそ“幸福感”は大きく生きていきたいものであります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ブラウザは何をお使い?フリーソフト花盛り!(^0^)/

 最近「パソコン教えて!」「設定やって!」的な依頼を多く受けてしまいます。パソコンに詳しい先輩と“パソコン・サポート・サービス”をボランティアからでもやっていこうと画策している今日この頃です。楽器の練習は…^_^;。
 さて、近日「携帯サイトをパソコンで見れるようにして!」と知人からの依頼がありました。最初は「?」だったのですが(基本的にその逆は無理でも、これは出来るじゃろ!でした)、世の中わざわざ携帯でしか見れなくしているサイトもあるのですね。(意図的に携帯の通信料を出させるみたいな^_^;)
 そこでGoogleなどで検索し、私も勉強しました。インターネットをするためのソフト“ブラウザ”を設定することによって、それが可能となることもあるそうです!(^0^)/ そこでその“ブラウザ”なのですが、Windowsでは標準装備でついている「Internet Explorer」やMacの「Safari」のほかに、“アドオン”など今一番人気の「Firefox」、Googleが提供する話題の「Chrome」「Sleipnir」「Grani」「Opera」 などなどが存在します。今回は「Lunascape」を利用しました。
 いや~、最近のはどれも高性能です。みなさんもいろいろに使ってみて、自分専用のブラウザで「快適なネットライフ」をお楽しみ下さいませ。「フリーソフト」についてはこちらを!
 また、パソコンの勉強は「アスキー」とか「救急箱」などもおススメです。

 来月からはいよいよBAND練習が始まります(^0^)/!昨年出来なかった“フュージョン系”の楽曲から、『ルパン三世のテーマ』など“アニメ系”などなど今のうちに練習しておきましょう!(^0^)/ 夏はもう始まっています!それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月17日 (火)

便利なフリーソフトをご紹介!(^0^)/

 先日“カンツォーネ山本”氏がインターネットを接続するに至ったため、その設定にやらせてもらいました。これでメンバー全員にメールで連絡、また楽譜の配布などが可能となりました。やったね!!(^^)!

 そこで問題なのは、送られてきた楽譜を見るための仕組みであります。単に画像(JPEGなど)として送られてくるものに関しては、そのまま印刷すればよいのですが、軽いPDFで送られてきた場合は、次の『Adobe Reader』がインストゥールされている必要があります。(軽いヴューワーとしておススメが『Foxit Reader』!)

 また、“クールハンドnao”氏が製作されているオリジナル楽曲の楽譜などは、次の『Finale NotePad』があればバッチリOKでしょう!(^0^)/

 またご自身でPDFを作りたい場合は『クセロ瞬間PDF ZERO』は“普通にプリント!”感覚でPDFが出来ちゃいます。

 いよいよ来月からBAND練習が始まります。今のうちにしっかり個人練習に励んでおきましょう!それでは次回の練習にて再開を楽しみにいたしております。o(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

ビジネス・パソコン関連担当!(^0^)/

某書店にて働いている私は、先日より“ビジネス・パソコン関連書籍担当”ということなりました。ようは「売れる本を先読みして入荷する」のが仕事。まるで“株式投資”か“先物取引”のようでして、正直私にはこれがおもしろいのです。(^0^)/

「これから何が流行するのか」時代感覚と情報力が必要になります。

私は年の近い叔母がいまして、その人の“英才教育?”だったのか、幼稚園の時代より「芸能界通!」でした。f^_^; 小学校低学年にして“麻丘めぐみ”のファン?だった、非常に“ませたガキ”だった私ですが、それだけに小さい頃より「この歌手は売れる、売れそうにない!」といった“先読み”を自然にやっていたのですね。(モーニング娘。の生みの親である“つんく”もこれを行っていたそうです。)

問題は、“みんなが良いというものが全て良いもの”かどうか!「みんながいいって言ってるし~!」「だってみんなやってるじゃん!」で果たして良いのか。先に述べたように、ミーハーで大衆受けすることを先読みしたい私ではありますが、もしそれだけにに囚われていたとしたら、きっと私は“Livedoor株を掴まされていた!”に違いないでしょう。そのものに実際の価値以上の価値が付けられていたとしたら、いつか弾(はじ)けちゃうのですね。そう、バブルの如くに!(~_~;)

やはり“本当の価値”それが一番確かでしょう。音楽でも、一時の流行ものは所詮それだけのもの。今の時代は価値そのものが個々に多種多様ですが、それでも良いものが確実に求められます。情報化社会だからこそ、人の噂に流されない“本物を感じ取る目”を養うことが涵養でしょう!(^0^)/

ってなことで、例によって“うんちく”が多くなってきたので、今日はこのへんで。さいなら~!(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

携帯電話からの試み!)^o^(

セッシャとしたことが誠に申

Audio 9K AMR audio

いや~、便利な時代ですね。パソコンの前にいなくても、携帯電話からでも、ブログを更新出来ちゃうんですからありがたいですね。私“セバスチャン伊藤”は、毎月10日前後は我が家での滞在時間が短く、そのためもあり、また旅先からでもどこからでも投函出来る試みを今回してみました。以上、次回をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)