« 6月の練習は!(^0^)/ | トップページ | 2010 FIFA ワールドカップ 日本代表決勝進出!!\^o^/ »

2010年6月19日 (土)

“梅雨”の中の練習でした。(^0^)/

 更新が遅れております。すんませ~ん!f^_^;
 先日15日(火)は因島の“重井公民館”にて、ドシャ降りの雨の中(といっても室内は冷暖房完備で関係なしf^_^;)、久しぶりにお忙しい“ジェリー村上”さんも加わっての練習を行いました。参加者は“ジョニー白須”“クールハンドnao”“ジェリー村上”“カンツォーネ山本” “セバスチャン伊藤”“スミルノフ正嗣”の計6人。(“ジェリー村上”さんは途中で、因島の別会場で行われる“いきいきサロン”へ行かれました)
 久しぶりの“重井公民館”でありますが、あいにくの大雨!アンプにドラムセット、各種スピーカー、それぞれの楽器と、搬出入時だけは雨との格闘です。ホンマにドシャ降りでしたから!(@_@) 思い起こせば去年の鷺島“不発”ライヴなんて珍事件がありましたネ。f^_^;
 とにかく楽器や音響機器に雨は「天敵」であります。お気を付け下さいませませ!
 今回の練習は、これまでのような「通し練習」だけではなく、「もう少し細かく」「もう少し丁寧に」「何度も何度も繰り返す」ような練習が行えた?ように思っております。(´_`illi)
 とにかく「演奏で勝負出来る!」ようになるためには、一曲一曲の完成度“バンドサウンド”の確立がどうしても必要です。なかなか音楽的に急速にレベルが上がることもありませんが(第三者の耳が入らなければ)、それでも繰り返し繰り返し細かく見ていけば少なくとも「ミスが少なくなり」「他のメンバーの音が聞こえてくる」のであります。
 この夏はメンバーそれぞれに忙しいこともあり、バンド練習が8月末まで出来ないようです。そこで、それぞれにこれまでにやった楽曲を今一度見直していただきまして、またそれぞれに新しい目標と基礎練習を行っていっていただきたいと思います。

 練習が終わり、撤収を行っている中、「重井公民館」の職員さんから、「11月にここで行われるお祭りに参加していただけませんか!」との、ありがたい出場依頼を頂戴いたしました。(^_-)-☆
 “愚か者”はようやっと「人前に出る価値」が出てきた。「これからが華だ!」と思いますので、それだけに一曲一曲を大切に演奏してまいりましょう。このメンバーで演奏出来ている一瞬一瞬を大いに楽しみましょう!!o(^-^o)(o^-^)o

 先日シンガポールにいてる後輩から教えてもらいました。もうじき日本でも販売される予定の“iPhone 4”が待ち遠しいところですが、その世界でも注目のApple社の創業者でありCEOのスティーブ・ジョブス2005年のスタンフォー ド大学の卒業式で行った、歴史に名を残す素晴らしいスピーチがあります。“百聞は一見にしかず”ですので、とにかくご覧になって下さい。淡々とした演説ですが、それだけに飾らないジョブスの人柄とその背後にある人生のおもしろみが、しみじみと、力強く聴こえてくるのはきっと私だけではないでしょう。\^o^/

|

« 6月の練習は!(^0^)/ | トップページ | 2010 FIFA ワールドカップ 日本代表決勝進出!!\^o^/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195716/35358899

この記事へのトラックバック一覧です: “梅雨”の中の練習でした。(^0^)/:

« 6月の練習は!(^0^)/ | トップページ | 2010 FIFA ワールドカップ 日本代表決勝進出!!\^o^/ »