« MANIACな、こんな曲をやってみたいですね!(^0^)/ | トップページ | 6月の練習は!(^0^)/ »

2010年5月23日 (日)

5月の練習でした。o(^-^o)(o^-^)o

 雨の恵み豊かなraincoldsweats01本日23日(日)、生口島はサンセットビーチ内休憩施設にて、久しぶりに練習をさせていただきました。参加者は“ジョニー白須”“クールハンドnao”“カンツォーネ山本” “セバスチャン伊藤”“スミルノフ正嗣”の計5人。(“ジェリー村上”さんは体調不良のため欠席されました。早く元気になって下さ~い!lovely
 こうしてメンバーが集まって練習する機会の少ない我ら“愚か者”では、もう「夏のライヴ」に向かっての楽曲練習となります。一応8月29日(日)を最有力日として調整することとなりました。また改めてご案内をさせていただきますので、みなさま是非サンセットビーチへ足をお運び下さいませ~!\^o^/
 今日は課題曲から順に楽曲を練習してまいりましたが、明らかに以前と比べると“仕上がり度!”は(時間的にも)上がっております。メンバーがそれぞれ丁寧に練習してきている証でありましょう!夏に向けて、更に更に頑張って“完成度”を上げて参りましょう!(“ミスを極力減らすこと!”これは私の一番の課題でもあります…。f^_^;)

 今日は一日“雨”。楽器や音響機器にとっては最大の「天敵」ですね!wobbly これから時期的にはつらい季節であります。みなさまくれぐれもカワイイ、カワイイ、“愛機”を、更に愛情もって可愛がってあげましょう!ケースに「乾燥剤」を入れるだけで大きく変わります。私などはおせんべいに入っているのをギターの穴の中に入れてたりしますが…。f^_^; みなさんはちゃんとした湿度調整剤を使用しましょうね!bleah

|

« MANIACな、こんな曲をやってみたいですね!(^0^)/ | トップページ | 6月の練習は!(^0^)/ »

コメント

この前のアドリブ練習の話だけど、リックを覚えるといってもなかなかできないし、調が変わるとそれを移調しなければいけない。

そこでこんなやり方を考えてみた。

一つ一つの調でやるのではなく、全部に共通するように番号にしてしまえばいいのではないかと。

例えば Cメジャーキーの 2度 Dm7 で使えるリックで、FEDCA
なら、32175 とする(主音が D でそれが1)。

これなら Dメジャーキーのとき、 Em7 が出てきても、主音を E と考えて、GF#EDB と簡単に変換できる。

まあその 32175 を覚えるのがまた大変なんだけど。

いかがでしょう?

投稿: coolhandnao | 2010年5月24日 (月) 16時46分

“coolhand nao”さんへ
すばらしいコメントをありがとうございます!正直今の私ではまだまだついていけてませんが…f^_^;。すみませ~ん!
 ギターとかベースの場合は、“とりあえずは指盤上の形で覚えれば良い”と私は理解しておりますが、同じようなことを理論的に言われているのかと思っています。bleah
 今回の私のベースラインも、コードから“構成音の組み合わせ”だけでつくりました。まだまだそんなもんですわ!今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたしま~す。(^_-)-☆

投稿: | 2010年5月25日 (火) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195716/34839342

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の練習でした。o(^-^o)(o^-^)o:

« MANIACな、こんな曲をやってみたいですね!(^0^)/ | トップページ | 6月の練習は!(^0^)/ »