« NPO法人「昭和の記憶」聴き書き?(?_?)の勉強会へ参加させていただきました。(^O^)/ | トップページ | 新しいお仕事の依頼がありました。(^0^)/ »

2009年6月24日 (水)

6月の練習でした。(^0^)/

  先日23日(火)午前9時より、例によって瀬戸田サンセットビーチ休憩施設にて練習を行いました。参加者は“ジョニー白須”“クールハンドnao”“カンツォーネ山本”“セバスチャン伊藤”の4人。“スミルノフ正嗣”は用事のため午後からの参加。計5人
 いよいよ『“夏”のライブ』に向けての練習が始まりました。今回の課題・候補曲の多くは“トロピカル”であったり、“疾走感”があったりの「リズミック」な楽曲が多いですね。(前回のコンサートは演歌・唱歌・軍歌がメインだったですし…^_^;)
 当然、ギター・ドラム・ベースの、いわゆる“リズム隊”が大きなカギを握っていることでしょう!リズムの要、ドラムの“スミルノフ正嗣”氏は、昨年より大きく成長されているようで(身体だけではなく…(^0^)/)、アフタービートやボサノバなどは楽々とこなせれるようになっています。前回は「8分の6拍子」の曲もやりました。
 今回は、これまた「4分の5拍子」だったり^_^;、「サンバ」だったり、そりゃ大変です!とにかく伴奏の“リズム隊”は「目立たないくせに!^_^;」“広く音楽の基礎的な素養”を要求されます。
 もっと“じっくり”“細かく”“機械的に”練習出来ればありがたいのですが、いかんせん我が“愚か者”には「悠長な時間」がありません。これから次回の練習、7月23日(木)(予定)を目指して、個々に頑張っていただくしかありません。頑張りましょう!(^0^)/
 既に(当然!)今年のクリスマスを視野に入れている私としましては、必ずジャズやラテン系の楽曲を主体としての『ダンス・パーティー?』を実現させますので(もちろん独身のみなさんの“出会いの場”として)、今はとにかく、しっかり“リズム練習”に励んでいただきたいと思います。私も人のことは言えませんが、「初心者の壁はリズム」だと思います。“メトロノームが恋人!”となりますように…。(^^)\(゜゜)

 さて、バンマスが提唱されます「夏の終わり」のイメージに対しまして、私“セバスチャン”個人的には、こんな雰囲気を理想としています。みなさんのイメージ作りの参考になればと思います。『風の詩を聴かせて』

 サザンの曲はこれまでに『TSUNAMI』をしてきておりますが、新たに次の名曲もやりたいと思います。『真夏の果実』

『いとしのエリー』 『可愛いミーナ』

 また「夏の終わり」としましては、これ!山下達郎の名曲です。

 まだまだ“しっとり”“メロディアス”な曲もやりたいですし、夢は広がりますね!新しい企画・ご提案もお待ちしております!(^0^)/

 それでは、“梅雨”なのかどうなのか分かりませんが、ボチボチ、しっかり、夏に向けて頑張りましょう!o(^-^o)(o^-^)o

|

« NPO法人「昭和の記憶」聴き書き?(?_?)の勉強会へ参加させていただきました。(^O^)/ | トップページ | 新しいお仕事の依頼がありました。(^0^)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195716/30252444

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の練習でした。(^0^)/:

« NPO法人「昭和の記憶」聴き書き?(?_?)の勉強会へ参加させていただきました。(^O^)/ | トップページ | 新しいお仕事の依頼がありました。(^0^)/ »