« 「大福引き大会」の景品と「結婚情報」(^0^)/ | トップページ | 珍年明けましておめでとうございます!m( _"_ )m »

2008年12月30日 (火)

『“愚か者”BAND結成5周年記念クリスマス・ライヴ・パーティー』のご報告!(^0^)/

 いや~、怒涛のような“師走”が過ぎ去ってしまいました。知らぬ間に 2009年が目の前”です。f^_^;

まずはご報告!1223日(祝・火)に行われました『“愚か者”BAND結成5周年記念クリスマス・ライヴ・パーティー』(^_-)-

 その前日20日は、午前9時より会場となっているサンセットビーチ内の休憩施設にて練習を行いました。ほぼリハーサルでした。“これは外せんやろ!”のクリスマス・ナンバーとして新しく加えた山下達郎の『クリスマス・イブ』から始まって、苦手な曲を中心に確認の練習でした。新しいトランペットを手にした“カンツォーネ山本”氏は、確実に腕を上げて来ていました。「おっ、やるな!」状態でした!\^o^/ ドラムの“スミルノフ正嗣”氏も必死で練習してくれているようで、その努力の成果がありがたい限りであります!来年がまた楽しみですね!

 続いて21日は、朝から“クールハンドnao”氏が手伝って下さる中に“広告の品”「大福引大会」の“景品作り”を行いました!「こんなにあんの!」とぶったたまげ状態^_^;から、ボチボチ手分けして行いました。“クールハンドnao”氏は、苦手な作業にも関わらず、意外と上手に包装作業をこなして下さいました。しかもお昼には手製の“手打ちうどん”と“お好み焼き”まで作って下さいました。これがメチャ美味い!!!!o(^-^o)(o^-^)o“クールハンドnao”氏はギターや英会話もさることながら、“料理”の才能を持ち合わせておられるようで、今後“愚か者”の炊事部門主任となられることは間違いなさそうです。(^0^)/

 午後からは“ジェリー村上”さんもお手伝いに来て下さいました。子供達へのプレゼントもあり、三人で和気藹々の梱包作業となりました。まぁ、たくさんの“景品”並びに“クリスマス・プレゼント”が出来ました。もう、“クリスマス気分”満開です!\^o^/

 22日はいよいよ会場の“飾り付け”から始まりました。“ジョニー白須”氏が作って下さいました“大きな横垂れ幕”“生木”を使ってのクリスマス・ツリー製作。私は一番のメインサプライズ「風船ポニョ」の天井隠しの仕掛け設置!これが一番の命題でした。100円ショップで買ってきたガーデニング用のネットとゴミ袋で小細工して、それを天井部分に“画鋲を駆使して”セッティングいたしました。「ん~、いまいち!」なかなかそう簡単に思うようには行きません^_^;。“ジョニー白須”氏と“クールハンドnao”氏に机などの配置や飾り付けはお任せし、私はそれに専念しました。お昼前には“ジェリー村上”さんが練習に来て下さるみたいなので(いろいろご都合がありますので)、それまでにはなんとか目星をつけておかなければ!(@_@) 何とか出来ました。まさに“一発勝負”ではありますが、私の計算上では“完璧”^_^;、出来栄えです!

 忙しい“ジェリー村上”さんの限られた時間の中で、何とか練習も出来ました。お昼は四人で(“カンツォーネ山本”氏は仕事。“スミルノフ正嗣”氏もやはり仕事の都合から遅れての参加となりました)、レストランのランチをよばれました。いよいよ明日!メンバーの気持ちも高まってまいりまして、こころの中がワクワクしてまいります。こうした準備の段階での盛り上がりが一番楽しいひと時なのかもしれません!\^o^/

 夕方には“カンツォーネ山本”氏も参加。“ジョニー白須”氏宅にて夕飯(鍋)をよばれて、夜には“スミルノフ正嗣”氏と、23日当日に「サンタクロース&アンパンマン」の大役を務めてくれる“マッキー陽治(仮:^_^;)”氏が来てくれました。明日の打ち合わせと兼ねて、いろいろに愉快な話で盛り上がりました。

 二人が帰った後、“明日に備えておやすみ~!”かと思いきや、私は“カンツォーネ山本”氏に「風船を60個膨らましてな!」で酷使?f^_^;、私達二人は“夜なべ仕事”で「風船ポニョ」の製作に取り掛かりました。“カンツォーネ山本”氏が膨らませてくれた“赤い風船”に、印刷してきたポニョの顔(“ジェリー村上”さんが切ってきてくれた)と腹、赤い両腕を取り付けていったのです。おぉ、割とかわいいじゃないか!^_^;

 やっと出来上がったのが、既に12時を越えていました。夜勤明けにも関わらず、飲酒でフラフラにも関わらず、半分眠り眠りながら手伝ってくれた“カンツォーネ山本”氏には、「ありがとう“カンツォーネ山本”氏!明日の子供達の喜ぶ笑顔が目に浮かぶよ!」と感謝しながら、これまた最高の思い出深い夜となりました!(^0^)/

 さぁ、23日当日となりました。昨晩必死で製作しました「風船ポニョ」を、“カンツォーネ山本”氏の車に搬入。アンパンマンの衣装など、備品などの手落ちがない様に点検に点検!!“ジョニー白須”氏の奥様には「おにぎり」から「オードブル」まで、いろいろに大量の賄い事をお願いいたしておりました。本当にありがとうございました。m( _”_ )m 何事も初の試み。それぞれに手探りの中、それぞれに創意工夫しながらのイベントとなり、改めて関わって下さった皆様お一人お一人に、感激と感謝の気持ちで一杯であります。o(^-^o)(o^-^)o

 

 まずは「子供の部」、がんばろ~!

Band5001 会場ではまず音楽機材のセッティング。私の知人Sさん”が来て下さり、得意のPA(音響の専門家で、イコライザーなどを駆使してBANDの音楽を影からサポートして下さいます)にてお手伝い下さいました。これはありがたい!\^o^/

 “ジェリー村上”さんとこの音楽教室から親御さん方も準備に来て下さいました。賑やかな雰囲気が、これまたそれぞれの気分を高揚させてくれます。“スミルノフ正嗣”氏からも「あんぱん」が届き、いよいよ準備万端!ゲネプロも盛り上がりました!

 “ジェリー村上”さんには、ここは一番の大仕事!子供さんや保護者の方々を相手に“おおあらわ!”でした。

 プログラム通りクリスマスナンバーで始まり、ちょっぴり“メタボ?”な^_^;サンタクロースがプレゼントを持って登場すると、子供達はもちろん、会場は大興奮!やったね!(^_-)-

 音楽教室の生徒さん達の披露演奏では、久しぶりに子供達の健気な、一生懸命な姿を見ることも出来ました。子供達とのゲーム・コーナーでは“新聞紙ちぎって誰が長いか!”ゲームにて、我々BANDメンバーも参加することになり、子供達と一緒に楽しみました。しかも子供達を退けて、“ジョニー白須”氏が優勝するなど、といった思わぬサプライズ^_^;もありました。

 さぁ、いよいよメインディッシュ「アンパンマンの登場!」 「キャ~ッ!何あれ!」テレビの中にいるはずの「アンパンマン」が目の前にいる!しかも“少々メタボ?^_^;” しかも本物の「あんぱん」を子供達に配っている!これは正に「アンパンマン!」子供達は大喜び!保護者の方々も驚き桃の木!

 いまいち視界が悪かったのか、子供達に引っ張りまわされたのか、その「アンパンマン」は被り物を取って「中からカレーパンマンが登場しました!?」という、トンでもないサプライズが笑いを誘いました。(@_@)

 続いて“失敗の許されないポニョ!” 私は“カンツォーネ山本”氏に、天井に仕組んだ仕掛けの紐を確実に引っ張ってもらうように頼みました。『崖の上のポニョ』は子供達に大人気の曲。その中盤で、“カンツォーネ山本”氏は見事に仕掛けを展開してくれました。私の計算通り?に^_^;、「風船ポニョ」は勢い良く会場の子供達の上に舞い降りてくれました。「ポニョだ~!」予想以上の大反響!正に大人も子供もサプライズのようでした。しかも子供達がえらい気に入ってくれているではありませんか!前の晩に、“カンツォーネ山本”氏が眠り眠り手伝ってくれただけの苦労は報われたようです!(^_-)-☆ 誰もが大喜びの内に閉会となりました!また来年もお楽しみにね!\^o^/

 さて、問題の「大人の部」に向けてセッティングのし直し!昼食に“ジョニー白須”氏の奥様手作りのカレーをみなでよばれました。会場には「大福引大会」の景品や各情報コーナーのセッティング。キャンドルやプラネタリウムの配置。そしてメイン!オードブルや飲み物などの準備が、多くの皆さんのご協力の元、ほぼ完璧に整いました!みなさま、本当にありがとうございました。\^o^/

 ゲネプロもほどほどで、時間は迫ってまいります。天気は上場。「これならバッチリ綺麗な夕焼けが拝めるぞ~!」(^-^*)/ 準備の段階は上出来です!さぁ、本番!

Band5002 ところが^_^;、会場に「お客さん」がパラパラ!?(T_T) 「ショック~!あれ、私の招待した人達が来てないじゃん!」不本意の内に本番が始まりました!たとえゲストが少なかろうと、本番は本番!私達は一生懸命演奏しました。録音したのを聴いてみると、みなそれぞれに頑張っているのは良くわかります。“カンツォーネ山本”氏もこれまでの最高に良く出来ています。

Band5003 しかしながらMCをやっております私のテンションが低かったのが問題だったのでしょう!進むにしたがってだんだんメンバーの緊張感が下がって来てしまいました。サンタクロースも、午前中の子供達相手とは大きく勝手が違っていたようでした。すみません~!^_^; せっかくの“最高の夕焼け”もイマイチ反応薄し!

 第二部での「生ラジオ・トーク番組風」では、私としては一応目的とした内容には出来たと思っておりますが、やはりイマイチ“盛り上がりに欠ける”のでした。^_^; 

 「ハンドベル体験コーナー」「ボサノバ・リズム体験コーナー」など、企画としては申し分なかったと思うのですが、参加するゲストが少ないのはどうしてもハンディだったですかね!

 第三部に入って、会場を暗くしてのプラネタリウムやキャンドルでの演奏なども、シチュエーションとしては申し分なし!しかしながら時間的にも3時間を越えてくると、「いつまでやるんか!?」の雰囲気が!(@_@)

 とても第四部で盛り上がるような雰囲気でもなくなり、時間もおしてきていましたので、「イントロ大会」「芸出し伝授」などは中止。“広告の品”「福引大会」だけはせんならんでやりましたが、「ん~イマイチの盛り上がり!」(T_T) “ジョニー白須”氏と“ジェリー村上”さんの『アメージング・グレイス』がエンディングの雰囲気を作ってくれましたので、いよいよ“閉会”に至りました。「また来年にお会いしましょう!」それが精一杯でした。^_^;

 でもでも、お客さんは最後まで聴いて下さいましたし、後片付けは若い方々が一生懸命気持ち良く手伝って下さいました。これは本当にありがたいことでありました。「みなさん、心から感謝しております!」\^o^/

 いろいろに問題や課題も多々ありましたが、今回“初の試み”を、みなさんのそれぞれのお力添えをいただいてのイベントが何とか出来ましたことを、ただただ心から嬉しく思うのでした。最後に“大量に残った食材”を、みなさんでふんだんに“お持ち帰り”していただき、そして、それぞれに「これからもっともっと頑張ろう!」「次回はもっともっとこうしよう!」と声を掛け合って帰路についたのでした。

 本当におよそ二ヶ月に渡って企画・準備を進めてまいりまして、多くの皆様の真実のお力添えをいただきましたことが「一番の宝物」ですし、「一番の思い出」であります!\^o^/

 “愚か者”の今年一年を締めくくるにあたりまして、本当に「良き思い出」となりました。メンバー一同、心から感謝いたしております。ありがとうございました。また来年も、ますます、今年以上に、張り切って頑張ってまいりたいと思いますので、末永くお付き合いいただきますことを心よりお願い申し上げます。\^o^/

|

« 「大福引き大会」の景品と「結婚情報」(^0^)/ | トップページ | 珍年明けましておめでとうございます!m( _"_ )m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195716/26632126

この記事へのトラックバック一覧です: 『“愚か者”BAND結成5周年記念クリスマス・ライヴ・パーティー』のご報告!(^0^)/:

« 「大福引き大会」の景品と「結婚情報」(^0^)/ | トップページ | 珍年明けましておめでとうございます!m( _"_ )m »